WOMEN’S POWER

がんばる婦人会のブログ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年度婦人会総会

最初の賛美
本日、道後山の手ホテルで2012年度婦人会総会を行いました。
約40名の姉妹方がご参加くださって、にぎやかな総会になりました。

最初にみんなで賛美をささげ、そして万代牧師より、御言葉をいただきました。
最初から、全員そろって始めることができたことを心から感謝します。

御言葉をいただいてのちに、さあ、いよいよお食事のスタートです。
こちらのホテルは美味しいので、みんなでとても楽しみにしていました。

そしてでてきたお料理!!これ、パンフレットからとったんじゃありませんよ。


私の撮影で、今日頂いたお料理です♪
今日の料理
前菜にスタートし、お魚料理もお肉料理もデザートも全部ついてました。お口直しのソルベまで。


食事3 食事2
美味しいお食事に、お交わりも盛り上がります。日頃、お交わりが少ない方にもお交わりができて、お互いの近況報告やお証があちこちのテーブルで弾みました。

お食事がデザートまで進んだところで、役員より昨年度の活動報告と会計報告をさせていただきました。
昨年も多くのご奉仕がささげられ、経済的運営も祝福されたことを心より感謝いたします。
そして、新しい班編成になるので、班長さんを紹介。
新しい班のものと新年度も多くの奉仕と祈りがささげられることを期待します。

会の後半ではテーブルごとでお祈りの時間を持ちました。
いのり3 いのり6
限られた時間の中ではありますが、ともに交わり、ともに祈り素晴らしい時間を持つことができました。
総会が祝福されて行われてとても感謝です。
今年一年も、また気分を新たに活動に取り組んできましょうね。

  1. 2012/10/07(日) 20:12:35|
  2. 交わりのとき
  3. | コメント:0

2010年婦人会総会IN道後山の手ホテル

賛美風景
久しぶりの更新です。

先日行われた2010年度の婦人会の総会ルポです。
約50名の姉妹方の参加を得て行うことができました
まずは賛美から。

賛美をしてみんなでお祈りをしてから
総会をスタートしました。



全体
ホテルを利用しての総会は久しぶり。以前、ホテルを利用しての総会がみんなの評判がよかったので、思い切って今回もホテルで総会。
賛美をしつつもなんかみんなかしこまってる!?(^m^)
いえ、そういうおしゃれな緊張感もいいものです。ホテル総会と聞いて、楽しみにしているとのお声をすでに聞いていたので、みなさんの表情をみるととても嬉しくなりました。


班分けチェック風
続いて班分けの発表。
今年から2年間、奉仕を共にする班員をお知らせ。
このメンバーでともに過ごす2年間が祝福されますように!楽しく感謝な奉仕をたくさん捧げられますように!!

で?で?私は何班かしら?だれと一緒かしら???





お料理チェック続いて続いて会計報告等終了しまして、お食事スタート!!
これ、楽しみにしてたんですものね。まずは前菜で・・・
ナニナニ?「はなびらたけぜりーよせの・・・えび・・で・・・くり・・・が・・・いもでんがくで・・・さばずしか・・・」ふむふむ。うん?さばずし?鯖寿司?どれが?

正しくは「花びら茸ゼリー寄、海老、栗、銀杏、里芋田楽、柿みぞれ和え、根菜チップ、鯖寿司」です。

子供テーブル←こちらはお子様テーブル。
会の間も皆、静かにいい子でした。
お子様ランチ
で、↑これがお子様ランチ!


おねむ
もっとお子様は、こちら。さすがホテルです。
ベビーベット完備。しかも木目調のしっかりしたやつ。家のプラ製のとは一味も二味も違います。
ねむりごこちサイコー(^^)V
ふだんは忙しいママも、ぐっすり寝てくれるからゆっくり参加できました。もちろんお食事も。




万代師賛美 メッセージ


お食事が終わりましたら、万代牧師が賛美を導いてくださり、そしてメッセージを語ってくださいました。それにつづいてお祈りも導いてくださり、全体でも祈りましたが、新しく班分けされたグループごとに分かれ自己紹介もしつつ、これからの2年間の奉仕が祝福されるようにも祈ることもできました。

とても祝福された総会になりました。感謝です。また、2年後、同じように素晴らしいときとなる総会が持てるよう、この2年間も神様に仕えるものでありたいと願います。









さて、以下はグルメ大好き管理者の趣味、今回のお料理紹介で~す
(^m^)v



メニュー

前菜 スープ

魚 肉1

デザート
まあ、当たり前ですが、すっごいおいしかったです!




  1. 2010/10/19(火) 10:38:27|
  2. 交わりのとき
  3. | コメント:0

春期大バザー

バザー当日

今年もやってきました。春の大バザー。大いに盛り上がりました。昨日からの雨と朝方の気温の低さに心配もしたけれど、当日は、天気もよく午後からは緩んできていい感じに。
大成功のうちに終了しました。ただ、嬉しい大忙しさのあまり、私の撮ることのできた写真がコレっきり(TT)
後々、写真を入手できたら、アップします。


  1. 2010/04/30(金) 14:55:46|
  2. 春のバザー
  3. | コメント:0

6班昼食奉仕

100328_1327~016班の昼食奉仕ルポです。
みなさん慣れた感じで作業は進む~♪
なんたって主婦の集まりですから(^^)

















100328_1326~01
洗い物のスタートだって手際よく。
溜めてから洗い物にかかると大変な作業になっちゃうけど
少しずつでた洗い物をその時ごとに片付けられたら
作業はだいぶ違ってくる。















100328_1329~01

というわけで本日のメニュー。
三色丼にすまし汁。
もちろんお代わりありで♪











  1. 2010/04/30(金) 14:51:05|
  2. 昼食奉仕
  3. | コメント:0

いちご狩り

3月7日の日曜日、第一礼拝後、婦人会でミニ遠足に出かけた。
場所は中山クラフトの里。その中にあるイチゴ農園「観光ビューファーム」

いちご農園内、こーんなかんじで~す
いちご3



小雨が降り、気温も下がったあいにくの天気だったけど、いちご狩りはハウスの中で行うので、問題なし♪
いちごは2種類あるとのこと。さあ、いちごはどこっ!?




ここですよ~(^▽^)



いちご2いちご1




いちご
今回は大人も子供もあわせて約40名の参加。
団体様で、ワイワイガヤガヤとハウスに到着。
まず、ハウス内に入ると一人一つ、小さなバケツを渡された。
食べた後のいちごのヘタを入れるバケツ。
そして今回、私たちがイチゴ狩りをしてもよい畝の位置を伝えられる。

それではどうぞ、の声でみんなバケツを握りしめイチゴに飛びつきイチゴ狩りに夢中。なんか、イチゴ狩りって思った以上に贅沢な感じ。
あちこちから、こっちのが甘いとか、こっちに熟れてるのが多いとか、楽しそうな声が上がる。
婦人会のメンバーの小学生の子供たちも多く参加していたので、子供たちも走り回って楽しそうだった。



いちご5
小学生・・・・?ではないけど、親子で参加。(^m^)
県外の大学から春休みで帰ってきたので、せっかくだから特別参加。


天候や気温をとても気にしていたけどなんとかみんなが楽しめる遠足になってよかった。

また企画しますので、次回もお交わりの時をもちましょう。
できるだけ、多くの姉妹方の参加をお待ちしています。








  1. 2010/03/08(月) 21:59:05|
  2. 遠足
  3. | コメント:0

5班昼食奉仕

今日は5班の昼食奉仕の日曜日。

取材するぞ~♪とでかけたら
あれれ?お食事中?

5班昼食1

そう、みなさん手早く準備され
先に昼食をとっていたのでした。

さすがですね~♪


お食事が一緒にできると、
よいお交わりの時が持てますね。











5班昼食2

そして昼時がきたら、素早くスタンバイ。
お米の炊き上がりのチェック。
なんたって、このごはんがメインですから。

今日は鯛めしです。



この時点で鯛はすでにほぐされごはんの中。
ごはん、まぜませ~(^^)







5班昼食3

お汁は味噌汁。
暖かいうちに、早く食べたら~♪
と言われ、私も早々にいただきました。

第二礼拝が終わって、お昼に来た兄弟姉妹も
おかわりはあるのか?なんて聞いてたりしました。

そうですよね。

なんたって鯛めしですから。







5班昼食4

ということで、
これが今日のメニュー。
鯛めしに具沢山お味噌汁に
漬物、デザート。

写真の感じでは
真っ白に見えるけど、
ばっちり、おいしい
鯛めしでした。




5班の姉妹の皆様、感謝です。お疲れ様でした。



  1. 2010/02/22(月) 00:06:55|
  2. 昼食奉仕
  3. | コメント:0

4班、じゃこ天わかめうどん

4班昼食
2010年最初の記事は4班の昼食奉仕のルポ。
写真を撮りに行ったら、勢いよく湯きり中。
今日はおうどんだ。


湯きり係り
だし係り
盛り付け係り

その脇で具の係りが
具の様子を見ている。



とってもスムーズな作業風景(^^)




4班昼食1

具がコレ、じゃこ天。
今日のメインの具。
これを上手に盛ると
ハート型じゃこ天になるのだとか。




ハート型のじゃこ天?









4班昼食2
はい、できあがり。
じゃこ天わかめうどんです。
じゃこ天ハート型です(>▽<)

これにネギと、天かすと、好みで七味をかけていただきました。
おいしかったです♪


4班の姉妹の皆さん、ご奉仕感謝でした。








  1. 2010/01/24(日) 18:12:51|
  2. 昼食奉仕
  3. | コメント:0

キッチンの大掃除

12月19日(土)は4階の厨房の大掃除でした。

毎年、婦人会の有志で年末は4階の厨房を大掃除します。
特に忙しい時期だから、集まれた人数でやろうと言うことでしたが、
10名強の姉妹が来て下さって、とても感謝でした。

掃除をしながら思いましたが、最近の洗剤は市販のものでもよく汚れが落ちる。

換気扇を担当しましたが、あまりの汚れに、どうこからどうするかと思ったけど
ひとまず、やみくもにマジックリンを拭きつけまくってみた。
これでどうにかなるのかしら、と思ったりしたけど、油が浮いてどんどん汚れが落ちる。
おかげでピカピカの換気扇になりました。

他にもキッチンの扉やタイルもみんなで掃除をし、ピカピカに。


皆様、お疲れ様でした。とても寒い日でしたが、ご奉仕に参加してくださって心から感謝します。

  1. 2009/12/23(水) 21:21:22|
  2. 会堂清掃奉仕
  3. | コメント:0

3班昼食奉仕

えっと、遅くなったけどこの前は3班が昼食奉仕でした。

12月の第一週の日曜日。クリスマスのある12月だからみんな忙しい。
3班の姉妹方も奉仕を掛け持ちの方も複数おられる。
忙しいのは間違いないけれど、感謝して喜んで奉仕してくださってた。

3班

私もばたばたしていて、十分に写真もとれなかったけど、コレは今回は撮りました。
お食事の写真!!

婦人会が作ったのだから、味は間違い無しです!
3班のとんじる
おいしかったです♪

  1. 2009/12/23(水) 21:10:32|
  2. 昼食奉仕
  3. | コメント:0

から揚げ定食

11月22日の日曜日は2班の昼食奉仕。

礼拝後の案内で「今日の昼食奉仕は婦人会です~・・・」
との案内を聞いてから、んじゃ取材に、と思い立った私。

写真撮りますよ~と出かけたのは、まさに忙しい最中の時だった(^^;)
2班3



忙しくカウンターの中と外でやり取り。
メニューが、みんな大好きな、から揚げ定食だったから
礼拝が終わったらどんどんやってくる。

急げ、急げ









2班1
味噌汁~っ。
どんどんスタンバイ。

















2班2
そして、から揚げもどんどん揚がっていく。


















2班4

今日は、ごはんの写真も撮れた。
これが、本日のメニュー「から揚げ定食」


すんごい、おいしかった。
レシピも教わっちゃいました。






2班さん、ご奉仕ありがとうございました。

  1. 2009/11/25(水) 11:26:54|
  2. 昼食奉仕
  3. | コメント:0
次のページ
